スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二次創作とパロディについて +++

2013年12月16日 22:17

はじめまして、代表の才川です。


今回からお申込ジャンルを「アリスの原作をモチーフにした作品」と
「『アリスをモチーフにした作品』の二次創作」と、
「完全な一次創作」をOKとし、全く関係ない二次創作はNGです、
という、ルールを設けました。

そこで、疑問になってくるのが、
「『アリスをモチーフにした作品』の二次創作」って何?だと思います。

不思議の国のアリスの世界の登場人物っぽい人たちが登場する
ゲーム、漫画、小説などの、二次創作をすることを指します。

具体的には「不思議の国のアリス ゲーム」もしくは
「不思議の国のアリス 漫画」でググッて下さい。
たくさん作品名を見ることができると思います。


次に「私の好きな○○(作品名)のキャラにアリスの服を着せて
パロ作品を描きたい!」という、願望も生まれると思います。

しかし、申し訳ございません。
今回、当委員会で協議の結果、それは禁止とさせて頂きます。

そもそも、今回から参加条件に「アリス縛り」を追加いたしましたのは
前回のアンケートで「折角会場がアリス一色のいい雰囲気だったが、
個々のスペースを見ると、関係ない二次作品が多くて残念」というお声が
意外と多かったのです。

確かにアリスパロなら全くの無関係ではありませんが、
これをOKにしてしまうと「アリスパロなら何でも有!」と
なってしまいそうですので、今回は申し訳ございません。

また、私達も同人イベントのつもりで開催はしておりますが
不思議の国のアリスは、「同人」という言葉を知らないような一般の方にも
人気が高く、当イベントを知り、一般参加してくださっております。
そういう目から、二次創作をする皆さんを守るため、とも考えております。


ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。


1次締切まで、あと1週間です。

12月22日(日)開催の、おでかけライブにて直接参加申込受付を行います。
1次締切前最後の直参申込です。

記入済み申込用紙、80円切手、参加費を現金でお持ち下さい。
スペースはG1.2、サークル名「→」です。お待ちしております。


よろしくお願い致します。


Twitter(@bokugakimino)も稼働中!!

お問い合わせはHPのメールフォームからお気軽にどうぞ!!
アドレスは、bokugakimino★yahoo.co.jpです。(★→@)
何卒よろしくお願い致します。
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。